お知らせ/Info

2022 / 09 / 27  10:00

WTO(世界貿易機関)とFIFA(国際サッカー連盟)が基本合意書に署名

WTO(世界貿易機関)とFIFA(国際サッカー連盟)が基本合意書に署名

2022年9月27日、WTO(世界貿易機関)とFIFA(国際サッカー連盟)は、経済成長と包括的社会の発展の足がかりとして、国際貿易とサッカーがどのように役立つかを調査するため協力することに合意しました。この合意書の特筆すべき要素の一つとして、スポーツとエンパワメント(特に、アフリカ諸国を念頭においた後発開発途上国(LDCs)と女性の社会進出)のための経済的側面に関して、相乗効果の促進を目指していることがあげられます。

世界の貿易に関するルール作りの中心となる国際機関 WTOと、サッカーを通じて国際交流を推し進めるFIFAが、「共創的協力体制」を構築することにより得られるものは非常に大きいと感じます。特に、巨大な経済活動を生み出す力のあるFIFAのような団体が、これまでの経済成長といった側面のみならず、グローバルなレベルで共生社会の発展に寄与する姿勢を表し行動していること。今後、あらゆる企業、団体、組織に求められていく大切な要素の一つと言えるでしょう。

アステリグループ株式会社は、TOKYO2020オリンピック・パラリンピックにおける国際交流事業をサポートした実績をもとに、この度のWTOとFIFAのコラボレーション機運を醸成し、日本の地域社会と世界各国間の持続可能なビジネスの発展、地域づくり、そしてより良い関係構築に力を尽くしてまいります。

※WTOとFIFAの合意書に関する記事(全文)は、こちらからご覧いただけます。