お知らせ/Info

2020 / 02 / 13  17:30

京都アカデミアセミナー(シリーズ I、第2回)

京都アカデミアセミナー(シリーズ I、第2回)

2020年2月13日午後5時30分より、東京丸の内 新丸ビル内にて「京都アカデミアセミナー第2回」を開催しました。第2回目となる本セミナーの講師は、京都外国語大学 黒住淳人教授、BofA証券株式会社 取締役副社長 林礼子氏、アステリ株式会社 代表取締役 大嶋和香子。3名の講師陣が、SDGsの課題に関して各分野からの視点を共有しました。

黒住教授には、SDGs17ゴール目標の一つである7(エネルギー)が、目標3(健康な生活)や目標13(気候変動)とも密接に関連し、世界のエネルギー課題を考える上で多面的に物事を捉える必要性について、BofA証券株式会社 林礼子 取締役副社長には、グローバルな視点から見たサステナブル・ファイナンスの動向について、そして、アステリ株式会社 大嶋和香子 代表取締役には、SDGsの目標3(すべての人に健康と福祉を)と5(ジェンダー平等を実現しよう)を切り口とした、これからの持続可能な貿易のあり方について、それぞれの専門性をもとにお話しいただきました。

セッション後半部分では、3名の講師陣によるパネルディスカッションを通じて、参加者の皆さまと本日議論された様々なポイントについて意見交換を行いました。

1