お知らせ/Info

2022 / 11 / 23  12:00

不二流発足記念 奉納演武大会:福岡縣護国神社

Presentation1.jpg

アステリグループ株式会社は、その基本理念とする「サステナブルな100年後の地球」のために、古来より長きにわたり伝承されてきた日本文化を海外に発信するとともに、国際文化交流活動も行っています。

この活動の一環として、2023年11月23日(水)午後12時から、福岡縣護国神社参集殿で取り行われた不二流 (宗家 大嶋竜太郎)奉納演武大会に協賛企業として参加しました。今年は宗家継承15周年を記念する演武大会となり、不二流奉納演武に加え、ART書家 美聡氏による奉納書道、当仁太鼓の会の皆さまによる奉納演奏が行われました。

福岡縣護国神社の田村豐彦宮司様よりいただいた祝辞に、「私達はそれぞれの努めに、また武道に邁進をするのはもちろんですが、その前提にある「おかげさま」という気持ちを忘れないことが大切です。」といったお言葉がありました。すべての礎となるこの「おかげさま」の精神性が、世界中に根付いていくことを強く祈念した大会となりました。

 

2022 / 11 / 13  11:00

国際商取引学会 第25回全国大会シンポジウム登壇

国際商取引学会シンポジウムにて登壇

2022年11月12日(土)、13日(日)の2日間にわたり開催された「国際商取引学会第25回全国大会」。2日目最終プログラムのシンポジウムにおいて、アステリグループ株式会社 代表取締役 大嶋和香子が登壇させていただきました。テーマは「ビジネスにおけるSDGs」。

前半のセッションでは、「ビジネスにおけるSDGs:100年後の地球のために」を副題として、大きく変化を続ける現代に求められる企業のあり方についてプレゼンテーションを行いました。後半では、当学会の会長であり、日本大学法学部教授の中村進先生が聞き手となり、「SDGsの取組に積極的・消極的であることのビジネスに対する直接的な影響とリスク」について欧州の最新事例を共有しながら考察し、参加者の皆さまと学術的かつ実務的な側面からディスカッションを行いました。 

※ 国際商取引学会は1998年に設立された比較的新しい学会ですが、法学・商学・経営学を専門とする会員のみならず、企業内で法務を担当するビジネスマンや弁護士といった実務家も多く所属しているのが特徴です(国際商取引学会ウェブサイト参照)。

 

1