お知らせ/Info

2022 / 04 / 28  15:00

SJP YouTube チャンネル インタビューセッション第3回

SJP YouTube チャンネル インタビューセッション第3回

SJP YouTubeチャンネル  インタビューセッション」第3回は、国連アフリカ経済委員会からJackie Pimer氏をお招きしました。

Pimer氏は、同委員会のTrade Expert(通商エキスパート)としてアフリカ諸国を回り、各国の司法制度、インフラ、SMEファイナンスといった様々な領域における課題をヒアリングし、戦略的観点からアドバイスをおこなっています。

1960年前後、アフリカ諸国の多くが旧宗主国から独立を果たして以来、アフリカ統合に向けた活動は進んできました。近年、アフリカ域内貿易を活性化し、国際貿易においてアフリカの重要性を高めようとAfCFTA(アフリカ大陸自由貿易圏)設立協定が発効されました。

Pimer氏はアフリカ諸国の様々な課題についてふれ、特に「付加価値を伴わない一次産品」の生産・輸出に伴う課題や、地球温暖化による気候変動が農業にもたらす影響、また人権問題や平和安全保障といった多くの課題が密接に関係している点について共有くださいました。

2050年までには、世界人口の4人に1人がアフリカ人で構成されるといわれる世界。アフリカ大陸が抱えるこれらの課題は、これからの地球に生きる人類にとって決して他人事ではないことを再認識したインタビューでした。

 (※ インタビューセッションはこちらからご覧いただけます。)