お知らせ/Info

2022 / 06 / 24  13:50

大分県東国東郡姫島村「姫中生の知らない世界」講演会

大分県東国東郡姫島村 中学校講演会

今年度より、大分県東国東郡姫島村中学校でスタートした「姫中生の知らない世界」プログラム。姫中生たちが体験したことのない様々な「知らない世界」について、分野や業界の異なる講師の方々が自身の体験を交えてお話しをするプログラムです。

2022年6月「姫中生の知らない世界」第3回にて、アステリグループ株式会社代表取締役 大嶋和香子が講演をさせて頂きました。テーマは「(貿易を通じた)世界のつながり」。大嶋代表がアメリカに渡り、WTO訴訟専門弁護士になったいきさつを交えて、世界と日本の(日本国内でも地域によって)「あたりまえ」が異なることや、私たちは「宇宙船地球号」の乗組員であることなどについてお話しをしました。

総勢28名の生徒たち一人一人が以下のような感想文を書いてくださり、その一つ一つから勇気と元気をいただいた素晴らしい機会となりました。

「世界には色々な国があって、それぞれの「あたりまえ」があることを知った。自分のあたりまえと同じではないことを忘れずに、色々な体験をしていきたいです。」「今まで世界に興味があったけど(今日のお話しを聞くまでは)そこまで知りたいと思わなかった。私もいつか世界をみてみたいと思いました。」「他の国についてたくさん学んで知りたいと思いました。」「世界中で色々なことが起きていて、その全てが全世界の人たちに関係していることを知らなかったのでびっくりしました。」「さまざまなところで世界が繋がっていることを学びました。」「これからは自分の周りのことだけではなく、視野を広げていろいろなことに興味を持ってみたいです。」「これからは日頃の生活に感謝をして、楽しんで生活していきたいです。」

 

2022 / 06 / 01  12:00

静岡県富士宮市「Whole Earth(ひとつの地球)自然学校」訪問

Whole Earth訪問

アステリグループ株式会社は、本年度より、国際交流を通じた次世代教育・人材育成を事業の柱の一つに掲げました。現在、大分県東国東郡姫島村の中学校、おおいた姫島ジオパークと連携をしながら、様々なプログラムについて意見を交換しています。

そんな中、ジオパーク関連の会合でご縁がありました「Whole Earth(ひとつの地球)自然学校」(静岡県富士宮市)を訪問しました。

富士山麓で「富士市立少年自然の家」の所長を務めていらっしゃる津田ジミーさんにご案内いただき、Whole Earthが実現したい社会のありかた(※)についてお話しを伺いました。また、Whole Earthが掲げる自然体験を通じての教育と人材育成(自然体験から得た学びや気付きを日常生活に持ち帰り、自分たちの生きる姿勢に反映する)。これは、アステリグループが進めていく「市民を知民へ」をテーマとした人材育成プログラムにとって、たくさんの良きヒントを得る貴重な機会となりました。

(※)「人・自然・地域が共生する暮らし」の実践を通じて、感謝の気持ちと誇りをもって生きている」

 

2022 / 06 / 01  10:00

商号変更に関するお知らせ

商号変更に関するお知らせ

アステリ株式会社(東京都中央区、代表取締役:大嶋 和香子)は、2022年6月1日(水)開催の株主総会において以下の商号変更に関する決議を致しました。

1.変更の理由
100年後の地球にむけて、国内外の様々なステークホルダーと「共創的協働活動」を進めていく決意を表明するため、商号を変更する。

また、この度の商号変更に伴い、ロゴのリニューアル、及びアステリグループ(株)ウェブサイトのリニューアル(※)を行う。

※ウェブサイトには、新たに「推薦の言葉/Recommendations」タブを追加。
2.新商号
アステリグループ株式会社 (英文表記:ASTERI GROUP Corp.
 

1