お知らせ/Info

2022 / 06 / 01  12:00

静岡県富士宮市「Whole Earth(ひとつの地球)自然学校」訪問

Whole Earth訪問

アステリグループ株式会社は、本年度より、国際交流を通じた次世代教育・人材育成を事業の柱の一つに掲げました。現在、大分県東国東郡姫島村の中学校、おおいた姫島ジオパークと連携をしながら、様々なプログラムについて意見を交換しています。

そんな中、ジオパーク関連の会合でご縁がありました「Whole Earth(ひとつの地球)自然学校」(静岡県富士宮市)を訪問しました。

富士山麓で「富士市立少年自然の家」の所長を務めていらっしゃる津田ジミーさんにご案内いただき、Whole Earthが実現したい社会のありかた(※)についてお話しを伺いました。また、Whole Earthが掲げる自然体験を通じての教育と人材育成(自然体験から得た学びや気付きを日常生活に持ち帰り、自分たちの生きる姿勢に反映する)。これは、アステリグループが進めていく「市民を知民へ」をテーマとした人材育成プログラムにとって、たくさんの良きヒントを得る貴重な機会となりました。

(※)「人・自然・地域が共生する暮らし」の実践を通じて、感謝の気持ちと誇りをもって生きている」