お知らせ/Info

2021 / 09 / 03  13:45

岩手県二戸市&ガボン共和国 オンライン交流会開催

岩手県二戸市&ガボン共和国 オンライン交流会

「内閣官房 オリパラ基本方針推進調査事業 令和2年度ホストタウンアドバイザー」に選定されたことをきっかけとして、アステリ株式会社は、日本と世界各国間におけるスポーツや文化の交流に携わり、各地域同士の姉妹都市関係構築や、持続可能な社会・人づくりに寄与しています。

この活動の一環として、202193日(金)午後145分から、岩手県二戸市&ガボン共和国のオンライン交流会開催をサポートしました。

中部アフリカに位置するガボン共和国は、2011年東日本大震災後、日本赤十字社を通じて岩手県、宮城県、福島県に対して100万ドルの寄付を行いました。そのうちの一部が二戸市で避難生活を送る被災者の生活支援に充てられたため、ガボン共和国に対する感謝の気持ちを伝えるために「復興『ありがとう』ホストタウン」として応募。登録されました。

この度の交流会では、岩手県二戸市から金田一中学校の皆さんが元気よく「ソーラン節」を踊り、ガボン共和国パラリンピック選手団とガボン共和国大使館の皆さんを歓迎してくれました!